2007年06月10日

ローン返済=節約!

マンションを購入したのはいいけど、ローンの支払いはやっぱり厳しいです。わかっててローンを組んだわけで、少しでも生活を潤わせようと考えるなら・・・食費・公共料金の節約なんでしょうね。

この時期になるとある地域では、ダムの貯水量が50%を切りそうになり節水制限が出されます。
そのため節水を促すニュースで、歯磨きをする時の30秒間で流れ出る水量は約6ℓ、シャンプーの時のシャワーの出しっぱなしになると3分間で30リットル以上の水が流れてしまうらしい・・と話していました。
なるほど、節水は日頃から心がけているつもりだったけど実際どれだけ無駄になっているのか、具体的に把握してませんでした。
節水・節電は家族皆で取り組まないと結果がでません。
実行して、数千円でも少なくなっていればヘソクリで貯めておくもヨシ、美味いモン食べに行くのにプラスαしてもヨシ♪

我が家の場合、節約節約ばっかりで気持ちが荒んでしまわない程度に、どこかで緩めるコトもしながら、ローンも支払ってマンション生活を過ごしていきたいものです。(自分に甘いのかも?)
posted by 分譲 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44393482

この記事へのトラックバック
×

