2007年07月29日

西側の窓は良いのか悪いのか

梅雨明けして、暑さが厳しい毎日です。
南西向きで西側にも窓のあるマンションは、明るいし風もよく通るので気持ちイイな〜と思うのですが、さすがに午後からの陽射しは容赦ありません。なんせまだクーラーを取り付けていないのですから・・。
遮光カーテンをしても窓際はジリジリ暑いし、西側を締め切ると風の通りが悪くなって午後のリビングルームは我慢比べをしているようです。このままだと仕事から帰っても暑くて何も出来ないくらい、グッタリしてしまうか、イライラして家族に当たり散らしてしまいそうです。
そこで、ついにクーラーを購入することに決めました。せっかく犬を飼うために暖めておいたのでに・・・。犬が大好きな子どもには「まず環境を整えてやらないとね」なーんて言っておきましたが。
posted by 分譲 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

マンション入居者のマナー(2)

この分譲マンションの入居が始まって、間もなく5ヶ月になろうとしています。
以前、中高生と思われる子ども達の自転車の置き方、ごみのポイ捨てが気になると書きましたが、最近は大人のマナーの悪さが目立ってきました。
資源ゴミ(リサイクル)の日に不燃ゴミ(埋立ゴミ)を出す人や、マンションのベランダ越しに布団を干す人、煙草の吸殻を共有部分に捨てている人・・煙草は来客者かも知れませんが・・・。
ベランダ越しに布団を干したい気持ちは、よ〜くわかります。日が良く当たり気持ちいいですからね。
しかし購入する時に、『もしも落下した場合、重大な事故になりかねないので絶対にやめてください』と言われたし、規約(?)にも記載してあっただろうに・・。
ゴミにしても布団干しにしても、誰かがルールを破ると一人から二人、四人・・となってしまいそうです。そうなると、子ども達はどう思うでしょう?大人の言うことなんて信じなくなるし、ルールを守る意味もわからなくなるのでは・・?いくら、お菓子のポイ捨てを注意しても納得しないでしょう。
管理人さんがいるから・・・などと思わず「大人のマナー」を実践して、気持ちよいマンション生活をおくりたいな、と思うのです。


posted by 分譲 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ペットが飼えるマンション。

このマンションは、犬が飼えるので購入した・・と以前も記事にしています。
が、飼うことになかなかスイッチが入りません。なぜなら、「ペット可」のマンションだけど鳴き声がうるさいってトラブルにならないか・・という事が気になります。
「ペット可」ってわかって購入するのだから、少々は皆さんも目をつむる覚悟なのでは・・・とも思うし、でもわかっていてもうるさい時はうるさいだろうし・・とアレコレ考えていた日に、掲示板に1枚の貼紙を見付けました。
それは、ペットに対する苦情でした。
【犬の鳴き声、糞尿の臭い】
やっぱり、あまり鳴くと苦情がでるなあ〜・・尿の臭いまでするの???
それはベランダにトイレでも置かないと、臭わないんじゃないの???
なんだか、憂鬱になってしまいます。
posted by 分譲 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

