2007年06月30日

風がよく通る10F

14階建てマンションの10階に住んでます。
南西向きの角部屋なので、窓は北・南・西とあり、窓と各部屋のドアを開けておくと気持ちイイくらい風が通り抜けます。
しかし、西側は午後になると陽射しがキツくて遮光カーテンをして窓を閉めることになります。窓を閉めないと風の勢いでカーテンがバサバサと舞い、うっとうしいのです。当然、風の通りは悪くなりますが。暑さ対策しなくては・・と考えてはいるものの、窓を開けておくと風が入るし、今のところエアコンを入れるほど暑くもないのです。
ただ、この風もたまに台風なみの強い風が吹き、洗濯物に気を使わなくてはなりませんし、いつ突風が吹いて何かが飛んで行ったら大変なので、ベランダに置くモノも日頃から気を付けておかないといけませんね。
風通しがいいと感じるのも夏だけで、冬はきっと・・・。

初めは10階という高さに怖さもありましたが、眺めは良いし、気をつければ風も気持ちいいし、近くに同じような高さのマンションも無いし、角部屋で明るいし、まずまずです。
そして、外出する際に忘れ物さえしなければ・・10階も悪くナイです。
posted by 分譲 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

訪問販売

『新築マンションには訪問販売が100%来ます。弊社からの斡旋は一切おこなっていませんから、注意して下さい。』

マンション購入を決めて、不動産会社から言われたことです。
本当に来ます。点検だの交換だの・・・それも、当たり前のように。丁寧、親切な話し方に ぼんやり聞いていると(あっ、そうなの?)って思っちゃいそうです。危ない危ない・・・業者の巧みな話術にひっかかって、オートロックを解除してしまうと他の住民の方にも迷惑がかかってしまいます。たぶん、おそらく、点検・交換=販売なのですから!

業者は、必ず管理人さんが帰られた後に来ます。
ある日は、午後8:30前でした。「お昼に回らせていただいてましたが、お留守のお宅には遅くて申し訳ございませんがこの時間に回らせていただいております。」
なりほど・・上手く言ってます。
分譲マンションは、出来上がった建物の出来上がった一部分を購入しているので言われた言葉をそのまま(そうなのか)と受け止めてしまうのではないでしょうか?例えば、キッチンは××・お風呂は△△・換気扇は・・・などなど、どこのメーカーでどこが取り付けしたのか、点検修理はどこを通して行うのか、販売する不動産会社によく聞いて購入の際、冊子や説明ファイルをいただけるのできちんと目を通すことが大事だと思います。
毎回、こうした訪問販売らしき業者が来た後は、管理会社から注意を促す回覧があります。

訪問販売すべてが悪徳だとは限りません。ただ、不要と思うなら変だなと感じるなら、【断る意思表示は はっきりするべきだ】と自分自身にも言い聞かせています。
posted by 分譲 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

マンション入居者のマナー

このマンションへ入居して3ヶ月が過ぎようとしています。
新築ですから建物はもちろん、駐車場・駐輪場・ゴミステーションなども新しくキレイなのは気持ちのいいことです。

さて、当マンションの駐輪場はラック式と平面式とあり、平面式は線を引いて番号を付けきちんと区分けしてあります。契約時に割り当てられているのです。
なのに、なぜか自転車を線から大きくはみ出して斜めにして止める人、他人の割り当ての場所に止める人(おそらく中学生とその友達)がいるのです。自転車は、かかえて移動できるから、まだマシかもしれません。でも、初めの頃は車を契約以外の場所に止める人(マンションに遊びに来た来客者かも知れませんが)もいらっしゃったようです。その度に管理人さんが掲示板に張り紙をしたり、自転車にも注意書きのシールをつけたりとして下さってます。申し訳ないことです。
ゴミについても、エントランスや玄関入り口にお菓子の袋が落ちていたり、可燃物と資源ゴミを分別せず出す人もいらっしゃるようです。
落ちているゴミは拾って捨てることもありますが、寂しい気持ちになります。

皆、せっかく購入したマンションなのですから、【ここのマンションは常識人ばかり】となりたいものです。



posted by 分譲 at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ローン返済=節約!

マンションを購入したのはいいけど、ローンの支払いはやっぱり厳しいです。わかっててローンを組んだわけで、少しでも生活を潤わせようと考えるなら・・・食費・公共料金の節約なんでしょうね。

この時期になるとある地域では、ダムの貯水量が50%を切りそうになり節水制限が出されます。
そのため節水を促すニュースで、歯磨きをする時の30秒間で流れ出る水量は約6ℓ、シャンプーの時のシャワーの出しっぱなしになると3分間で30リットル以上の水が流れてしまうらしい・・と話していました。
なるほど、節水は日頃から心がけているつもりだったけど実際どれだけ無駄になっているのか、具体的に把握してませんでした。
節水・節電は家族皆で取り組まないと結果がでません。
実行して、数千円でも少なくなっていればヘソクリで貯めておくもヨシ、美味いモン食べに行くのにプラスαしてもヨシ♪

我が家の場合、節約節約ばっかりで気持ちが荒んでしまわない程度に、どこかで緩めるコトもしながら、ローンも支払ってマンション生活を過ごしていきたいものです。(自分に甘いのかも?)
posted by 分譲 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

収納は広いほうが良い?

一戸建ての家や分譲マンションを購入する、あるいは賃貸を借りる・・という場合、重要なのが収納です。子供が小さいうちは玩具であふれるし、大きくなったら自分の趣味のモノでいっぱいになるし、親は親で(今は必要ないけど、そのうち必要になるかも)と要らない服や物で押入れは占領されています。
だから収納は絶対に多いか広くないと・・と思っていました。

ところが、マンション購入の話が進むにつれて、収納スペースにゆとりを持たせると、当たり前だけど占有面積が広くなり固定資産税も高くなるんです。お金に余裕の無い私は、ランニングコストは可能な限り低めにしたかったのと生活する部屋には余裕を持たせたかったので、諦めるところは収納を最低限のスペースだけにした間取りのマンションとなりました。
「いつか着るだろう、使うだろう、あれば便利かも」と思うモノ全て処分しました。どんなに気に入って買った服でも、2年着なかったらまず着る事は無いそうです。その洋服の役目は終わっているのだとか。そう思うと気持ちもスッキリして、本当に要るモノだけ、そして大切にしているモノだけを新しいマンションに持って引越して来ました。
我が家の場合は、収納が広いと何処に何をしまっていたかわからなくなる片付け下手揃いだから、限られた収納が合っているようです。
事実、新築マンションに呼んだ友達や親からも「部屋が広くてさっぱりしてる。荷物をよく減らせたね。」と好評でした。

要らないモノがマンションにナイって気持ち良いですね。

posted by 分譲 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬が飼えるけど・・。

新築分譲マンションに越して2ヶ月が過ぎました。
やっと落ち着いて生活できるようになり、一息つきたいとこです。

さて、このマンションを選んで購入した理由は「犬が飼いたい!」という子供の願いも叶えられるから・・ということもありました。そのため子供は「いつ犬を飼うのか?」と毎日のように言ってきます。
確かにそうなんです。飼うつもりだったんです。飼ってやりたいんです。そのための分譲・新築マンションでもあったんです。
我が家は、南西向き角部屋マンション。リビングの明るさは最高なんですが、夏場の暑さがどんなものかまだわかりません。昼間は皆、学校や仕事で留守をするし、犬が馴れるまでがとっても心配です。
なんせ動物を飼うのは赤ちゃんが増えるのと同じだと思うから。
いざとなるとマンション内で飼うことに心のブレーキが掛かって、躊躇してしまいます。当たり前ですが、子供は納得しません。この分譲マンションで飼えるのは中型犬まで。動物を飼うのは責任重大です。
posted by 分譲 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

