2007年01月27日

三菱東京UFJ銀行に対して厳しい処分検討

大阪府の財団法人飛鳥会の理事長に不正な融資をしていたということで行政処分の可能性が出てきたそうです。

不担保融資など不透明な関係を続けたことに対する処分だそうですが、我々庶民が銀行へ融資をお願いした場合抵当権などを差し出すか定期預金を担保にされてしまいますが特定の人に限っていたれりつくせりなサービスを提供するのは信じられません。

昨日ようやくマンション資金2100万円の融資契約書にサインをしてきました。
繰上げ返済するときにこのキャッシュカードを作っておくと手数料がいりませんよ!という言葉にのってキャッシュカードの申し込みしましたが、限度額110万円の根抵当権を設定され登記費用の4万円もこちら負担・・

ちょっと不平感の湧く話でしたw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000023-mai-soci
posted by サラリーマン銀太郎 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パロマは大丈夫?

パロマ工業の湯沸かし器を使用していた大学生が死亡した事故を受け警視庁捜査1課はパロマ本社とパロマ東京営業所などの一斉捜査に踏み切ったそうです。

典型的な同族経営企業による不祥事は不二家も同様で創業者一族が経営を握り続けることの弊害が出ているのかもしれません。

パロマのガス器具の国内シェアはリンナイに次ぐ2位となっており経営的には非上場の優良企業といったところでしょうか。

来月入居予定のマンションのガス器具のメーカーはどこだっけ?と気になりましたがパロマではなかったので一安心です。
(今住んでいる社宅はパロマですが・・)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070127-00000002-yom-soci
posted by サラリーマン銀太郎 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

またガス漏れ

札幌でもガス漏れがあったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000030-jij-soci

ガスというのは生活に密着した必需品であり便利な反面もあるが信頼を損ねると本当に恐ろしい存在にもなりかねないことを再認識しました。

今回購入予定の分譲マンションは都市ガスが配備されるようですがこういったガス漏れ事故があるなら利便性を落としてでもプロパンにした方が安心なのかなぁとも思います。
posted by サラリーマン銀太郎 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

住宅火災保険と地震保険

住宅ローンの規約にマンションへの火災保険の加入を義務付けられておりどのプランにしようかと検討中です。
地震保険の加入も大切との見出しでパンフレットをもらっていますが元々保険の知識などまったく持ち合わせていなかったのでちんぷんかんぷんです。
一つ勉強になった知識として
新価実損型というのがあり従来の長期火災保険は保険期間の経過により建物の価値は減価償却分を差し引いた評価となっていたため実際の被災時に支払われる保険金は減価償却を差し引いた金額となっていたようです。
ようするに元通りの建物に再建築するためには多くの自己資金が必要になっていました。
この新しい制度の新価実損型では減価償却分を考えない保険金の支払いになるため同様の建物を再建築できるそうです。
かなり勉強になりました(汗

火事で思い出しましたが兵庫県宝塚市のカラオケ店での火災で生死の明暗を分けたのは119番の消防士さんが適切な指示を与えたためだというニュースが出ていました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000135-mai-soci
家財という財産を守るために火災保険というものがありますがやはり一番大事なのは人の命ではないかと再確認しました。
posted by サラリーマン銀太郎 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地震が怖い

インドネシアでM7.3の地震があったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070121-00000096-jij-int

今回購入予定の分譲マンションは14階建ての10階の部屋なのでかなり揺れることを覚悟していますがM7.3の地震とかがきても大丈夫なんだろうか・・
と心配になります。

耐震強度偽装事件以降に立てられたマンションはしっかり作られているから大丈夫だと思ってますがやっぱ揺れること自体に抵抗があるので地震がこないことを祈るしかありません。

下の方の階だと揺れずに済むのでしょうがやっぱり見晴らしは捨てがたいというのが本音です。

インドネシアの地震による被害がないことも祈ります。
posted by サラリーマン銀太郎 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

マンション購入は大人になる息子の為

子供の頃は出来ていたのに大人になってできなくなったことのランキングが出ていました。

昔はできたのに、大人になってできなくなってしまったことランキング

マンションを買おうと思った理由の半分は自分の子供らに財産として残してやりたいという気持ちがあったので新築分譲マンションを選びましたが
思えば自分の親が一戸建てを立てた自分に「こんなもん建ててどうするんだ?」ってな感じで無関係を装っていましたが息子達が自分の子供の頃に思っていた通りのことを同じように感じているみたいです。

いつの頃か子供から大人へ変わり気がついたら逆の立場になっているんですよね

あぁ、子供の頃が懐かしいw
posted by サラリーマン銀太郎 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

マンション購入の頭金をどこにしまうか

マンション購入の為に親などから資金援助してもらったお金を家の中にしまっていますが物騒な昨今引渡しまでの数週間ほど現金で持ったままにすべきか銀行に入れておくべきか悩んでいます。

銀行へ入れて不動産屋の口座へ振り込んだ場合資金の出所を税務署につかれば場合贈与税の心配があるし、家にタンスにしまったままというのも泥棒が怖いし・・

近所の畑に埋めておくという手もありそうですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000313-yom-soci
posted by サラリーマン銀太郎 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14階建ての10階部屋は涼しく暖かいのか

マンションの最上階は夏に暑いからやめておけとアドバイスしてくれる人がいましたが、実際のところはどうなんでしょうか。

たしかに夏場見た目は暑そうですが以前住んでいたマンションは最上階の部屋でしたがそんなに暑くてたまらないというほどではありませんでした。

いま住んでいるマンションは7階建ての5階の部屋ですが何故か暖かく真冬でも電気ストーブ一つで家族4人が過ごしています。

今日が大寒だそうで暦の上では一年で一番寒い日とされていますが、今年は暖かいようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070120-00000043-mai-soci
posted by サラリーマン銀太郎 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

うちのマンションもガス臭い

札幌でガス漏れによる事故で2人亡くなり2人が重態だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070119-00000012-yom-soci
そういえばうちのマンションも都市ガスからプロパンへ時代の流れに逆行するがごとく変更となりこないだからガスの臭いが気になっていたけど大丈夫なんだろうかと・・ふと不安になりました。

ガスってほんとは無臭なんだそうですが漏れた時に気づきやすいように臭いをつけているらしいです(謎

日常に使う便利なものが凶器になるのは怖いですね・・
posted by サラリーマン銀太郎 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

住宅ローン繰上げ返済の罠

住宅ローンを35年フルローンで組んだ場合月々の支払額を低く抑えて生活のゆとりを確保しつつ貯金して数年に一度まとまった金額をローンの返済に充てて借り入れ金額を減らすという手法ですが意外な盲点があるようです。

繰り上げ返済には手数料がかかり概ね4,5万円が必要になります。
実際借りたお金を早く返すんだから手数料を取らなくても・・と思いますが、3回行えば12万円から15万円が必要になり馬鹿にならない金額ではないかと思います。※契約更新の数日間に返済すれば無料らしいですが。

もう一つの心配点として月々が楽になったとしてもほんとに貯蓄へ回せるのか?ということです。
職場の人達に聞いてみたところ10年固定の安い金利でローンを組んでその間にためるはずだったけどまったくたまらずそろそろ10年がくるのでやばい・・という答えが口々に帰ってきたところを見るとなかなか思うようにいかないというのが現状ではないかと思います。

来週が本契約となりますがそれまでしっかり考えませう(汗
posted by サラリーマン銀太郎 at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

物件探しから購入までに必要な知識

再来週最終的に融資の契約書を交わすことで契約のすべてが完了いたします。
思えば勢いでここまでやってきましたが、物件を探すところから引渡しまでに必要な知識をいうか知っておかないといけないものを大まかにまとめてみます。

物件探し段階では家やマンションについての知識が必要です。
一戸建てマンションに関わらす固定資産税や修繕費売ったらどうなる?賃貸で貸したらどれくらいの家賃が取れる?などのお金面のことから西日がどうした、地域の環境はどうか?など住まいについての知識を得ていかないと買ってからこんなはずじゃ・・ってことになります。

物件が決まってからの知識はもちろんローンの知識が必要になります。
固定金利、変動金利、ローンの年数から担保や資産名義人のことを勉強しなければいけません。
忘れてはいけないのが固定資産税と買う資金の出所や親や配偶者からの援助についての贈与税なども調べておく必要があります。

大きな資産を管理するわけですから生命保険と火災保険への加入も考え直さなければなりません。融資銀行から強制的に加入させられる保険などがあり現在加入している保険の見直しも必要になります。

引渡しが完了すると現在住んでいる賃貸物件からの引っ越しと敷金の清算があり運送についての知識と敷金返還についての知識が必要になります。

ざっと大雑把に書きましたが何個もの重要な項目があり、我家のように行き当たりばったりでそのとき必要な知識を慌ててネットで調べたり本を買ったりでは遅すぎますので家やマンション購入を考えている人は1年近くかけてでも準備された方がよいと思います。

大きな借金を背負ったとたん病気で入院・・・
会社が倒産、転勤などになったらどうしよう・・・
という不安が付きまといますが事前に知識を得ることで不安が解消できるのではないかと思います。
ある程度勢いもないと買えないとい話もありますがw
posted by サラリーマン銀太郎 at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンション購入関連の記事


ちょっと困っちゃうこと

マンションには管理組合、一戸建ての住宅街には自治会があります。 ... マンションの管理 組合は共有財産であるマンションを的確に管理していくためのもの、一戸 ... 管理組合員 には区分所有者しかなれない、と決めているマンションがほとんどだからです。 ...



中古マンションの管理費等の滞納リスク

管理や長期修繕計画は中古マンションの購入判断のためには非常に大事なことです。 そこで、今回のコラム以降は管理人や管理会社などには、ほかに何を確認すべきかをお話 します。 まず、「管理費や修繕積立金の滞納者の有無」を確認しましょう。 ...



耐震強度偽装事件の姉歯被告が控訴

1審判決によると、姉歯被告は2003年2月〜05年2月、マンションなど6物件で 構造計算書のデータを書き換え、強度不足の建物を完成させたほか、同年12月の衆院 国土交通委員会の証人喚問でウソの証言をするなどした。 ...


posted by サラリーマン銀太郎 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

